第3回 MIE DAY in 鈴鹿 GREENFIELD MEETING

2023.4.22-23:三重県鈴鹿市某所

ミニデイならぬ三重デイ!? 鈴鹿の芝生の私有地に、仲良しミニ乗り40台超が集まるお楽しみキャンプミーティング

寄稿:戸田 豊さん(大阪府)

 4月22日(土)~23日(日)、「MIE DAY in 鈴鹿 GREENFIELD MEETING」が開催された。三重県のミニ乗りの自宅私有地で行なわれるミニデイならぬ三重デイは今回で3回目。親しい仲間たちが集まるそのミーティングに、かつて神戸のニューイヤーミニミーティング「NYMM」の主催も務めていた有名ミニ乗り「minio」こと戸田豊さんが参加。楽しさが伝わる写真とともにレポートを寄稿してくれた。

「第3回 MIE DAY in 鈴鹿 GREENFIELD MEETING」に参加してきました。主催の早川さんのお宅で行われる企画なので、公式には大きく告知していないのですが、友人の友人ならOKというフトコロの広さで、口コミが口コミを呼び、今回は前泊キャンプ組が26台、当日参加も含めると40台以上のミニが集まりました。

 会場は個人宅の敷地内とはいえ、サッカー場がすっぽり入るぐらいの広大な芝生広場で、まだまだキャパシティには余裕があるくらいです。もともと早川さんのお父さんが芝生農家で、ここは芝生の畑だった場所ですが、最近芝生生産をやめられたとの事で、そこを使わせていただいてるんです。やめられてもちゃんと手入れはされているので、当然ですがこの芝生が最高なんです。テントを建てても寝るときにマットが要らないぐらいのフラット&フカフカで、また風が強いときはペグも抜けてしまうぐらい柔らかく肥沃な土地なんです!! 鈴鹿インターからも10分程度とアクセスも抜群、しかもトイレや水道まで完備で、その辺のキャンプ場では太刀打ちできないくらいのすばらしさです(笑)。

 きれいな芝生にMy ミニを停めて、その横でテントを張ってキャンプができるって、これ以上の幸せがあるでしょうか!? そんな素晴らしい場所でのミーティングなのですが、アトラクションなどの企画はほとんどなし。ほぼ丸2日、好きなときに食事して好きなときに寝て、好きなだけブラブラして、みんなのミニやキャンプ道具なんかを見て回ったり、あちこちでおしゃべりして……。 まったく時間の制限なく自由に過ごせるのです。こんな時間って実は本当に贅沢で、何にもなくてもこんなに楽しいのかと、イベントの根源を考え直すぐらいのインパクトある2日間でした(笑)。今回はイベントTシャツまで作って、ボクたちのテンションも上がってました!! 

 一般的には民間のキャンプ場に行っても、入場や退場の時間が決まってたり、設営や撤収なんかでバタバタしたりと、意外とのんびりする時間が少ないことが多いのですが、このMIE DAYは、今回も入りは土曜の朝9:00からOK、撤収も翌日17:00まででOKと超太っ腹で、本当に伸び伸びブラブラを楽しみまくりました(笑)。

 基本はほとんどがまったりタイムなんですが、数少ない企画として、早川さんの友人のミニ乗りさんから寄せられたたくさんの協賛品を賞品にしたじゃんけん大会が行われました。古いMini乗りなら知らない人はいない「立体ミニくん」の作者、村中トシノリさんからの協賛品のなかには、今回初めて作成されたクラブマンサルーンのシフトノブが……! これはクラブマン顔のオーナーだけのじゃんけん大会で争奪戦となりましたが、見事主催者の早川さんがゲットされました!!  

 このほか景品は中村さんから提供の大量のペーパーウエスや、杉浦さんからのたくさんのミニグッズ、その他にもお菓子がたくさんあったりと全員が何かをゲットして帰ることができました。今回はえもんさんが仕込んできてくれたガチャポンや、恒例のドローンによる空撮なども行われ大いに盛り上がりました。帰っても余韻でしみじみ楽しかったなぁと思えるイベントでした。

 次回はすでに10月21日(土)~22日(日)で予定されています。もう今から秋の開催が楽しみです!!  語りつくせないぐらい楽しいので興味のある方はぜひの参加をお勧めします!! 個人宅で行われる個人主催のイベントなので、まずは早川さんとお友達になってくださいね!!