From ’96 ROVER MINI 1.3i MAYFAIRオーナー 【埼玉県吉川市】丸森圭子さん

白いお嬢さんの里帰り日誌

車検&ショップメンテのことを「里帰り」と呼んでいます

ショップに預けてメンナンスしてもらうことを、わたしは「白いお嬢さんの里帰り」と呼んでいます。日ごろほとんど不調を訴えることがないので、とりあえず連れて行って見てもらう感じです。

出逢いは、2012年11月

先輩ミニ乗りである相方の赤ミニの助手席にもどかしさ(自分で行きたいところに行けない、助手席は性に合わない)を感じていて、自分の相棒が欲しいと考えていた矢先、ガレージに入庫された白いミニにひと目惚れ。価格も何も決まっていない状態でしたが、寝ている時に夢に出てきたので「お告げだ!」と解釈し、急いで「欲しいです!」と連絡しました。

わたしのところに来る前のオーナーも女性だったそうで、しかも、車庫の中でかなり静かに暮らしていたようで、とってもキレイなままでやってきました。

納車翌日に、ウィンカーとワイパーを間違えながら筑波に向かい、サーキットの体験走行で、周りはハラハラ、わたしはルンルンだったあの日から8年。先日4回目の車検から迎えました。雨ざらしのため、だいぶ塗装はやれてきましたが、中身は元気そのもの。

さて今回は、出逢ったあの日からの8年間を振り返り、経年劣化による部品交換、好みで装着したパーツのことなどを、つらつらとお話しようと思います。

ドレスアップ(ビジュアル目)編

女子力アップは、目元から?[2012年]

「つけまつげ」(ライトバイザー)をしてみました。

アラレちゃんなの?[2013年]

追突防止を目的にブレーキランプをつけました。60s70sビンテージライトです。つくばの MINI DAY フリマでゲットしました。『Dr.スランプ アラレちゃん』的だね(笑)とか、たまに後続のドライバーさんに(バックミラー越しに)指さされて笑われますが・・・すごく気に入っています。中にも、ブレーキランプと連動して点灯する、ランプ(バイク用を転用)をつけてもらいました。

真っ赤な下着と黒のレザーのパンツ[2014年]

灰色の布シートを黒のレザー風に、フロアマットを赤にチェンジ。白いレースの下着と襟詰のグレーのワンピースを、思い切って真っ赤な下着と黒のレザーのパンツスタイルに着替えてみた感じ。女子力は下がったけど、戦闘力は上がった気がします。

ティアラ

わたしが勝手に『ティアラ』と呼んでいる、モンテキャリアを載せてみました。買い物や引っ越しの時に実力を発揮。積載戦闘力がUP。車内を汚しそうなモノ(観葉植物とか雨で泥だらけになったキャンプ用品とか)は、ごみ袋に包んで屋根にホイ・・・なんてね♩

タンクエプロン

靴職人の父が手作りしてくれた、葉っぱのデザインのエプロンをしています。イベントのフリマに出店した際、奇妙なデザインのエプロンをお求めくださったみなさん、ありがとうございました!フリマがきっかけでお付き合いが始まった方も多く、いろんな意味で父に感謝しています。

音編

マフラー [2014年]

わたしの不注意で、夜中に左前足を脱臼させてしまいました。石に乗り上げて前輪の向きが歪んでしまったのです。白いお嬢さんのパパ(ガレージの主治医)に積車で迎えにきてもらって・・・後ろで泣いている(ように見える)フェイスをミラー越しに見ながら、助手席でメソメソ泣いていたら「大丈夫ですよ、元気にしておきますから」と言ってくれたので「お任せします、思いっきり元気にしてあげてください」とお願いしました。後日ガレージに迎えに行ったら、いろいろ元気になっていました。音も。そう、マフラーがすごいイキのいい音になっていたんです(笑)

クラクション

ミニマガキャンプのビンゴであたった「フェラーリ ホーン」を装着。そんなに使う機会はないのですが、クラクションを鳴らすと・・・おもちゃの車みたいでカワイイです。

経年メンテ編

忍び足で失神 [2014年]

クランクだらけの細い路地で突然息切れし始め、プツンと切れて失神してしまいました。忍び足(ATのクリープ)時、セルモーターは回るもののエンジンがかからない状態。めったに車が通らない道とはいえ、完全に道を塞いでいるのはマズイので、手押しで端によせて主治医にTEL。通話しながらボンネットを開き、ヒューズBOXを確認すると、11番(10A)が切れていた。スペアを入れて始動。取り敢えず動き出したので静観。ただ、ガソリンの吸い上げ時にゼーゼーしている感じがする…原因は、フェールポンプの寿命でした。交換したらすっきり!

すぐにお腹が空く娘 [2020年]

最近、すぐに空腹を訴えるようになっていたお嬢さん。そう、ガソリンを満タンに入れているのに、メーターの針がすぐにカクンと落ちるようになって。そういうモノなのかしら?と思っていましたが、今回の里帰りで原因が判明。

浮きの部分にガソリンが染み込んで、浮かなくなっていたみたい。浮きを持ち上げても、漏れてくる感じはないので、何年もかけて、じっくり染み込んでいったんですね・・・いつも同じ残量あたりでガソリンを補充していたためか、メーターの針をひっかける金属の線が痛んで切れていました。まるっと交換してもらって、“腹減り娘”の汚名返上!

ついでに、イントロクイズみたいになっていた(イントロだけかかって聞こえなくなる)オーディオを交換し、ドラレコをつけてもらってデジタル製品近代化、タンクエプロンを新しい葉っぱに替えて自宅に帰還。おかえりなさいです

長~くなりましたが、憶えている範囲で書いてみました。「フェールポンプ」や「ガソリンメーター」は、みなさんが同じような「?」に遭遇した時のお役立ち情報になればいいなと思っています。(なるのか?もしや普通はあまりないこと?)

追伸:生放送を担当しているFMラジオの番組名が変わりました。

FM 86.8 MHz こしがやエフエム(JOZZ3CEFM)

「イブニングライブ ハッピー868」火曜日 15:30-19:00 生放送

お気軽に、お耳で遊びにいらしてくださいね〜!!